ジム氏、生誕35周年

ジム氏・・・本日生誕35周年。

今日は残業4時間のツモリだったんですけど、2時間で切り上げ、

せっかくなのでジム氏の誕生日お祝いラーメンを食べに行くことにしました。
画像



てかね、次の日に残るぐらい濃いかった、けどウマイ!!

夜遅くに食った食った(爆



ちなみに1月22日は、ジム氏の誕生日・・・という以外に、

「何の日?」か調べてみました。



■1月22日は「カレーの日」

1982(昭和57)年、

全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、

全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されているそうです。



■1月22日は「飛行船の日」

1916(大正5)年、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、

所沢~大阪で実験飛行を行った日だそうです。



■1月22日は「聖ビンセンチウスの祝日」

聖ビンセンチウスは飲んだくれの守護聖人。

イギリスでは、この日が晴れると一年中良い天候に恵まれるとされているそうです。



■1月22日は「ジャズの日」

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」の

オーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。

JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われるそうです。



とまぁ1月22日だけで結構あるものです(驚



ちなみに、、、

少し前の

KONEKOさんの誕生日、1月19日は、、、



■1月19日は「のど自慢の日,カラオケの日」

NHKが制定したそうです。

1946(昭和21)年、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことにちなんでですね。



■1月19日は「家庭消火器点検の日」

全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定。

1と19で「119」となることから。

11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため、

かぶらないように1月19日を記念日としたらしいです。



そのもう少し前のM丹の誕生日、1月16日は、、、



■1月16日は「禁酒の日」

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施されたそうです。

清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは

アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、

これが全国に及んだそうです。飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、

密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等、

逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止されたそうです。



■1月16日は「初閻魔,閻魔賽日,十王詣」

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、

寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。



なんか・・・16日はすごいな( ̄^ ̄;・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック